ケアマネ(ケアマネージャー)とは、ご自宅での自立した生活を目指し、介護保険法にもとづいてサポートを行う専門職です。
住みなれた地域で“あなたらしい生活”を送っていただけるよう、私たちが親身になって相談に乗ります。
基本方針
利用者様それぞれの生活様式や生活習慣があることを念頭に、利用者様の全体像を把握し「その人らしい生活」を継続できるように支援していきます。
契約までの流れ
STEP1.申し込み
まずはご連絡ください。
STEP2.面談
担当のケアマネと面談します。
STEP3.要介護認定の申請
要介護認定の申請手続きを行います。
STEP4.認定調査・主治医意見書
自宅における認定調査を行い、主治医へ意見書の作成を依頼します。
STEP5.審査・判定
調査員の資料と主治医の意見書をもとに、審査会にて討議のうえ判定します。
STEP6.認定
審査結果にもとづいて「要支援」「要介護」「非該当」のいずれかに認定されます。
STEP7.介護サービス計画書の作成
介護サービスのプラン作成は認定結果によって担当が異なります。
要支援1・2:包括支援センター
要介護1~5:居宅介護支援事業所
STEP8.介護サービスの利用開始
自立した生活の実現に向けて介護サービスを開始します。