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居宅介護支援「ケアマネ」

居宅介護支援「ケアマネ」
ケアマネ(ケアマネージャー)とは、ご自宅での自立した生活を目指し、介護保険法にもとづいてサポートを行う専門職です。
住みなれた地域で“あなたらしい生活”を送っていただけるよう、私たちが親身になって相談に乗ります。

基本方針

利用者様それぞれの生活様式や生活習慣があることを念頭に、利用者様の全体像を把握し「その人らしい生活」を継続できるように支援していきます。

契約までの流れ

申し込み
STEP1.申し込み

まずはご連絡ください。
面談
STEP2.面談

担当のケアマネと面談します。
要介護認定の申請
STEP3.要介護認定の申請

要介護認定の申請手続きを行います。
認定調査・主治医意見書
STEP4.認定調査・主治医意見書

自宅における認定調査を行い、主治医へ意見書の作成を依頼します。
審査・判定
STEP5.審査・判定

調査員の資料と主治医の意見書をもとに、審査会にて討議のうえ判定します。
認定
STEP6.認定

審査結果にもとづいて「要支援」「要介護」「非該当」のいずれかに認定されます。
介護サービス計画書の作成
STEP7.介護サービス計画書の作成

介護サービスのプラン作成は認定結果によって担当が異なります。
要支援1・2:包括支援センター
要介護1~5:居宅介護支援事業所
介護サービスの利用開始
STEP8.介護サービスの利用開始

自立した生活の実現に向けて介護サービスを開始します。
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